「ソリューション」カテゴリ アーカイブ

KAYAHATはデザイン会社です。でもSEO対策の知識と経験があります。

ネット上にこれだけ無料でSEOの知識がばらまかれているのに、
デザイン会社がその知識がないということは、別の意味があります。良い意味でも悪い意味でも。
その気になればすぐに対策方法はわかります。
(ただ、それが本当かどうか精査しているか?経験値をためているか?努力しているか?
 というと、会社によって異なってくるのだろうな、と思いますが・・・)

KAYAHATは、お客様と直接お仕事をする事がほとんどなので
ホームページで効果を出したいというご要望を、ホントに早い時期からいただいていました。
"良いデザインを創る事にしか興味がない"という姿勢にはなれません。
ホームページ黎明期から、かなり努力して情報を収集し、情報を精査し、
実際の施作で実験し、経験値を貯めてきました。
新しい情報も毎月アンテナを張り、
他と差がないか、新しい情報はないか、セミナーに出席したりもしています。

おおよそ、いつでも変らない法則があります。

●SEO対策は、業種により、キーワードにより、難易度が変ります。

業種で言えば、歯科医院様のSEO対策はあまり難しくないケースもあります。
検索のときは、近いところが良いと考える方が多く、地域名を入れるケースが多いので、
特に難しい事をしなくても2ページ目に入ってくる可能性が高いからです。

地域やキーワードによっては難しい場合もあるのですが
SEO対策に必死な歯科医院が少ない地域だと、
基本的なことだけで1ページ目の最後ぐらいになることもあります。

しかし、1ページ目の3位以内となると、かなり難しいのです。
そして実は、閲覧者の50%はこの3位までしか見ません。

 

●メンテナンスの費用にSEO対策が含まれるのは当然?

おそらく、メンテナンスの相場は5000円~1万円程度が多いと思います。

ちまたで、メンテナンス5000円と謳っているところは
基本的にはCMS機能等が充実したサーバー費用と思ったほうが良く、
アクセス解析をみるのも自分で見る、で、解説はありません。
更新も自分で、となります。

KAYAHATのお客様でも、5000円の方も1万円の方もいます。

5000円の方は、
サーバー費用と毎月の自動送信アクセス解析レポート、
半年に一度のアクセス解析レポートとキーワード検索順位のグラフ提出
そして、そのレポートを分析して解説し、問題点があれば施作をご提案し
ページ追加等大きな修正でない限り、修正作業もします。
カレンダーをつけている方は、月毎のカレンダー更新もあります。
ご依頼いただいての修正はひと月につき、
1〜2カ所の文字修正、画像1〜2点入れ替えまでです。

同額で、サーバー費用やレポートの必要がない
修正のみのメンテナンスの場合は、
条件があり、ひと月につき、修正文字数がA4サイズ1ページ以内、
画像入れ替えが3枚以内、
それより多い時は別途お見積もりをして対応しています。

そして、SEO対策はどこにあるのかというと、

^^^^^^^
アクセス解析レポートとキーワード検索順位のグラフ提出
そして、そのレポートを分析して解説し、問題点があれば施作をご提案し
ページ追加等大きな修正でない限り、修正作業もします。
^^^^^^^
この部分です。

この部分の作業が多いか少ないかで費用が違います。
毎月なのか、半年に一度なのか。

そして、この作業を大事だと見るか、やらなくても良いよくわからない作業と見るか。
KAYAHATはこの部分を真面目にやっています。
いつも説明できていないお客様、すみません。よくわからなかった、、、ですよね。
舌足らずな私共を、それでも信頼して頂いて、10年以上お付き合い頂いているのです。感謝です。

ーーーーーーーーーーー
KAYAHATでは、
15,000円のメンテナンスの場合

・サーバー費用、アクセス解析自動送信、検索キーワードの順位測定のご報告。
・毎月のレポート作成を30分~1時間かけて行います。
・その時に発見した問題点の改善策の検討。
・SEO対策として、キーワード(タイトルとメタタグ)の調整を行ったり、
 必要があればリンク先を探して登録する。
・ページの修正や作成を追加費用無しで行う。
・登録先のサイトの情報をチェックし、必要な情報を追加して行く(写真や文章等)
・サーバー費用は、お客様のご希望や条件によってまとめたり、別にしたりしています。
 (もともとサーバーをお持ちの方に、特に理由もなく新しくサーバーをすすめたりはしません。)

ということを行っています。

上記を一通りやり、1〜2年たっても順位がなかなか上がらないクライアント様の場合、
ホームページで効果をもっと出したい、という場合は
さらに費用をかけた施作も考えたほうが良いのです。
でも、そのままで効果が充分出ているなら、そのままでも良いのです。

私たちも、出来るだけ現在のメンテ費用の範囲で上げてあげたい、と思うので、
ある程度もがいて改善策を講じます。
何も言わなくても、もがいているのをわかってくれ、というのは無理な話ですので
こういうブログを書く事に致しました。

順位が良いクライアント様の場合、
問題点が少ないため、改善策の検討については
あまり時間を割かなくて良い状況です。

それでも、毎月手を抜かずに一通り見て行くので
手間はかかります。

本当に全部やろうと思うと、SEO対策は、
安くても3万円、本気でやれば10万~30万円/月かかります。
ただ、制作・デザインが本業なので手が回りません。SEOスタッフを雇わなければ!でも
今のところ、信頼出来る業者さんをご紹介することにしています。

メルマガの活用

メルマガで顧客に知らせる方法も進化していて、
きちんと読んでいただける方法論がシステム化されたツールもあります。

地味だけど、使い方によってはすごく使えます。
LINEもFacebookもインスタグラムも、みんな"お知らせ"として携帯に入って来ます。
それぞれアプローチの仕方は違うけれど
ネットリテラシーが低くても扱えるのはメールかな?と思います。
どうせ使うなら裾野が広いほうが良いですよね。

お知らせしたいお客様がどういう方々なのか?にもよりますけれど、
例えば、お店があるクライアント様は、お店に来るお客様からメールをいただくことができれば・・・・ネットにいない方も顧客として取り込めます。
DMを送るより効果があるかもしれません。

ただ、必ず画像を入れる、というのは必須条件です。
凝ったHTMLメールにしなくても良いのです。
それがわかっているので、そういう機能は(今現在は)有料のものがほとんどですが
かなりおすすめです。

seawark.jpg

保存



pagetop