メンテナンス、ちょっと高いなぁ、と、思うのです。

と、あるクライアント様から言われました。
とても理解のある、大事なクライアント様です。

ちょっと、驚きました。私は、自分のやっていることを説明しているつもりでした。
メンテナンスの結果も出ていました。
もしかすると、細かくご説明しなくても大丈夫だと思っていたのかと自問自答しました。

あ、と気がつくと、やった時に報告する物もあれば、
あまりにもさ細で報告していない事もありました。
具体的に作業項目を話したのは見積もりの時だけでした。
よく考えれば、これでは、わかってもらえるはずがありません。

毎月1万5千円のメンテナンスの中身。
例えばアルバイトだと時給1500円で10時間分、
ましてや私たちはこれを生業としているのです。もう少し時給は高いはずです。
毎月1日間のお仕事として、クライアント様に対して何をしているか、
確かに説明が必要です。

* * * * *
その前に、こんなエピソードがありました。
1年前、他のクライアント様で、スマホサイトをリニュアルしました。

スマホサイトからあまり患者さんが来ない、と聞き、
拝見すると、PCサイトのただのコピペでできていました。

PCサイトはKAYAHATで作っていたのですが、
KAYAHATは値引きをほとんどしないので、他より高く感じたようで
スマホサイトは他で安く作ったのだそうです。

全ページ、タイトルも本文も同じ大きさでだらだらと続くページになっていて、
テキストのみ、画像も入っていません。
まるで外国人か機械が作った様な、おかしなページになっていました。
ひとつひとつ文章を見直し、トップページも見やすいボタンレイアウトに直して
全ページをリニュアルをしました。

安く作ろうと思えばいくらでも手を抜く事は出来ますが
私共は、ちゃんとした手順で作ります。
* * * * *

毎月のメンテナンスについても、それだけの手間をかけているから、
そのための費用を設定しています。

費用を下げるという事は、手を抜くという事ですが、
多分、手を抜いても、クライアント様には全くわからないと思います。
やっていることも、なかなかお伝えするのが難しい作業です。

この続きは、まだ次のブログで書きます。>>


pagetop